ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

【第一印象】:『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第六章 回生篇 劇場予告編(60秒)


『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第六章 回生篇 劇場予告編(60秒)

うおお!

どこよりも早いレビュー記事を書くチャンス!

そんな勢いで今日投稿予定の記事を取り下げたymtetcです。

まとまってないけど行くぞ!(謎のテンション)

【文字起こしをやってみよう】

藤堂早紀「私も、人間でありたい。どんな運命が待ち受けていようと、最後の一秒まで」

藤堂早紀「銀河、最大戦速*1!」

バレル「ガミラスの誇りにかけ、共に地球圏の防衛を」「人類の興亡、この一戦にあり!」*2

山南「本艦はこれより、彗星中心核に接近し、敵重力源の破壊を試みる」

子どもズォーダー?「滅びの調べを奏でるもの、その名はゴレム*3

ズォーダー「滅びの方舟をコアとする彗星都市帝国こそ」

山南「くっ……」

ズォーダー「全ての苦痛を焼き払う、真実の愛の具現」

藤堂早紀「コスモリバース、発動!」

土方「ヤマト、発進!」

古代「船体起こせ!」

【気になったポイントを順番に見ていく】

  • 松竹様

いつもお世話になっております。

  • 新曲

新曲です。ハリウッド映画の予告編にありそうな雰囲気。「銀河のテーマ」とは違う曲のようですね。

  • 藤堂早紀

私も、人間でありたい。最後の一秒まで……というのは、「初代艦長」というフラグを建てられた早紀さんにとって、さらに意味深なセリフ。人間ではない存在になるんですかね? 彼女たちは。こえーよ。AIの戦士たち、と私はずっと言っていますけれども……。

  • 山南さん(?)

装甲服を着ているこの人、多分山南さんですよね? ついに前髪が開示されてしまうのでしょうか……。

  • 古代

古代くんが落ち込んでいる……。ヤマトの撃沈にはそれほど責任を負っていないはずの彼。噂やメインビジュアルの雰囲気通り、雪に何かがあるのでしょうか……。

  • バーガー再登場!!

ノイバルグレイことガミラス空母に乗ったバーガーが登場! 独眼にはならなかったんですね。

ガルント等のガミラス艦載機が周囲にたくさんいます。この辺りは七色星団のオマージュかな? 空母の手前をハイスピードで飛ぶガミラス艦がかっこいい。

  • レギオネルカノーネ

レギオネルカノーネ(たぶん)がついに発射されます。目標は……白色彗星内部の一惑星? ここにヤマトが落ちたのかもしれません。あ、ここからの脱出シーンであのオープニングの「懐かしカット」が使われるとか、ありそうじゃないですか!

としか(笑)。両側に一隻ずつくっついています。ついに合体メカが登場するのかな。シルエット的にはノーウィックみたいな感じで、ロケットの雰囲気が出てますね。

迫力のあるカット。六章ではこんなのが沢山観られそうなので、楽しみです。

全砲門ではなさそうですが、前面の武装を全開放しているようですね。周囲のドレッドノートが予想以上に復活篇のカラーリングっぽいです。

  • 若き日のズォーダー、サーベラー、子ども?

ついに全貌が明らかになりました。「呪われし子ら」なので、千年前の絵かもしれません。

「くっ」って言ってる山南さんのカットは多分違うシーンだと思います。佐藤さんなので(笑)。そんなことより、アンドロメダの艦橋後方に合体してるドレッドノートの艦橋がチラ見えしているのが気になります。ほんとなんなんだろうこれ。

  • なんで古代君が舵を……

急にざわつくカット。島君はどこに行ってしまったのでしょうか。想像するに、コウノトリに乗っちゃったのかなぁ。

 

というわけで、他にも色々言わなきゃいけないポイントがあるのですが、思いつくがままに書いてみました。予告編についてはまた書きます!

*1:「船速」と表記していましたが、ご指摘をいただきましたので訂正しました。

*2:このセリフは太古からある定番のセリフですが、引用すること自体がヤマト2のオマージュでもあります

*3:ゴレム、らしいです。