ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

「愛のビギナーズナイト」、失敗しそう

NEWS | 宇宙戦艦ヤマト2202

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』TV放送発進直前イベント「ヤマト2202愛のビギナーズナイト」|ローチケ[ローソンチケット] 映画チケット情報・販売・予約

こんばんは。ymtetcです。

10月5日(金)深夜からの『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』TV放送に先駆けて

ヤマト“初心者”に向けた第一~四話の先行上映会の開催が決定しました!

当日は豪華ゲストをお迎えし、トークショーを実施します。

と謳う、「愛のビギナーズナイト」。

コンセプトは悪くないと思うのですが、私には、どうにも失敗しそうに見えて仕方ないのです。

その理由は二つあります。

一つ目に、「初心者向け」を謳っているということ。ヤマトの上映イベントには固定客がいるわけですが、「初心者向け」を謳うとその人達が入りにくくなってしまいますよね。

二つ目に、「初心者向け」のくせに「ヤマトクループレミアム抽選」があるということ。この時点で「固定客向け」感が強く、「初心者」に売る気があるのか?という気がします。

この二点、少し矛盾しています。私はここに、イベント主催者のジレンマが反映されていると思いました。

  • 「初心者向け」イベントを開催したい
  • しかし、一定の観客は確保したい

「初心者向け」を謳うことで、誰も来なくなっては意味がありません。そこで固定客にも門戸を開き、一定の人数には来てもらう。プラスアルファで、初心者の数を積み上げたい。

こんな感じでしょうか。

とすれば、もしかしたら、プロモーションにはこの文言が必要だったかもしれません。

「ヤマトクルーの皆様は身近な"ヤマト初心者"とお誘い合わせの上、ご来場ください」

さすがにストレートすぎますかね?(笑)

ちなみに副監督は、こんなプロモーションツイートをしていました。

テレビまで待ってるビギナーにはネタバレになっちゃうし。見たことある人多いし。だからお祭りだと思うてトークイベント?なのかな?にご参加くださいますようよろしく頼みます

(2018年9月24日)

「初心者じゃなくても何でもいいからとにかく参加してくれ」って感じですね。

 

その通りだと思います。

 

いずれにせよ、もっと上手いやり方があったんでしょうね。

どうしたらよかったのでしょう?