ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

『ヤマト2202全記録集』の発売が決まったらしい

こんばんは。ymtetcです。

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち -全記録集‐ 設定編」なる本の存在が話題になっています。

上巻は2019年2月28日、下巻は2019年3月29日発売予定のようです。 

その概要がこちら。

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」のすべてがここに!

宇宙戦艦ヤマト2022 愛の戦士たち」の膨大な資料がここに集結! ヤマト・地球側の設定を中心に物語前半のストーリーガイドなども盛り込み、すべての「ヤマト」ファンに捧げます。

(上巻)*1

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」のすべてがここに!

宇宙戦艦ヤマト2022 愛の戦士たち」の膨大な資料がここに集結! ガトランティス&ガミラスの設定を中心に物語後半のストーリーガイドやインタビューも盛り込みすべての「ヤマト」ファンに捧げます。

(下巻)

上巻は地球側の設定資料集に前半のストーリガイド。

下巻はガトランティスガミラス側の設定資料集に後半のストーリーガイド&インタビュー。

タイトル的には、2199のこれ↓

宇宙戦艦ヤマト2199 COMPLETE WORKS-全記録集- Vol.1&2BOX ([資料集])

宇宙戦艦ヤマト2199 COMPLETE WORKS-全記録集- Vol.3&脚本集 ([資料集])

に相当するのかな、という感じがしますが、妙に安いのが気になります。

もしかしたら、

宇宙戦艦ヤマト2199 「ヤマト計画」記録集 (アニメ関係単行本)

こっちに近いのかな、なんて思ったり。

2202の設定量は2199よりも格段に少ない(載せるものがない)ので、それでボリュームが減ってあの値段なのかもしれませんが、やはり中身としては見劣りすることになりそうです。

個人的には、

  • 2202の基本コンセプトだった「福井メモ」
  • 岡さんの初期案(時間断層、13話で『さらば』の要素を使い切る、地球&ガミラス&ガトランティスの因縁対決、以外の情報が明かされていない)
  • 彰司さんのロングインタビュー(2202とヤマトのこれからについて聞きたい)
  • 羽原×小林の監督副監督対談(この二人が喋ると意外に面白い)
  • 福井&岡の脚本家対談(これまでも対談しているが、ラストシーンについて聞きたい)

とか、色々とやって欲しいことがたくさんあります。

2202みたいな「物議を醸す」系の作品の楽しみ方は、「どうしてそうなった?」を探ることにあると思うんですよね。

なので、中枢にいたスタッフのインタビューが読みたいなと思います。

特に副監督は、ヤマトクルー会報で一度出たきりなので、改めて色々話を聞きたいなと思います。特に会報のインタビューは、第一章前でしたから。第七章まで、2202をどう作ってきたか。聞きたいですよね。

*1:「2022」は「2119」的なよくあるミス