ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

歴代最長の「特報→予告編」間隔&第七章完成間近

こんばんは。ymtetcです。

ymtetc.hatenablog.com

ymtetc.hatenablog.com

ついに昨日も、予告編は解禁されませんでした。

上の過去記事でみたように、これで第七章は歴代で最も早く「特報」が解禁され、歴代で最も遅く「予告編」が解禁されるという超絶焦らしモードに入ったことになります。

とはいえ、昨日は別の情報が解禁されました。

宇宙戦艦ヤマト2202製作委員会 on Twitter: "【公式HP更新情報】シリーズ全七章(全26話)すべてのアフレコが終了し、およそ2年にも渡る長い航海を終えてのオールアップ記念キャストコメントと豪華キャスト・スタッフの集合写真が到着!⇒https://t.co/ONkwonC7S0
3月1日(金)からの第七章「新星篇」劇場上映をどうぞお楽しみに!!
#yamato2202… https://t.co/H1NCdmFthU"

まず、アフレコ終了のニュース。そして、BDのパッケージイラストです。

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』の全アフレコが終了。記念キャストコメント・集合写真が公開 | moca-モカ-

アフレコに関してはちょっと遅くないか? という感じもあるのですが、今のところ制作の方はスケジュールに大きな問題なく進んでいるようで、スタッフのツイートでも「終了」「終わった」などの言葉が散見されます。

結城信輝 on Twitter: "宇宙戦艦ヤマト2202第26話作監作業終了〜_(:3」z)_
まだ動画は残ってますが、作画の皆さんお疲れ様でした!… "

野口征恒@ヤマトとジョーで奮闘中 on Twitter: "宇宙戦艦ヤマト2202(2019)、あしたのジョー2(1981)共にTV放送中に劇場でラスト先行上映!
参加したヤマト2202七章の作画、ジョー2COMPLETE DVD BOOK解説共に終了。お披露目は共に2019年3月。

渡辺哲也💤 on Twitter: "ヤマト打ち合わせ終了。
打ち合わせというより、思い出話の会でした。"

また、昨日は劇場チラシの解禁日でもありました。チラシの裏側には新規カットも掲載されていて、「これは!?」と話題になっているようです。

例によって、予告編解禁は来週、と改めて予想を修正したく思いますが、ここまで来たら敢えて、完全なる秘密主義で突入するのもアリかもしれません。

というのは、今テレビ放送がちょうど第五章、第六章へと差しかかろうとしていて、いよいよ劇場公開に追いつきつつあるんですね。

物語的には盛り上がってくるところなので(テレビ放送特有の一週間間隔で、第17話→第18話→第19話の流れがどう再評価されるか注目ですね)、予告編を出さずとも、話題性としては保っていられそうなのです。

ここは2199の例に倣って(2199はやむを得ない事情からでしたが)、予告編を「必見PV」のような形で解禁するのもいいかもしれませんね。

『宇宙戦艦ヤマト2199 第七章 そして艦は行く』テレビスポット15秒 - YouTube

『宇宙戦艦ヤマ­ト2199 第七章 そして艦は行く』 プロモーション・ビデオ - YouTube

「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」必見PV - YouTube