ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

ymtetcのブログ2 特報

 

というタイトルではありますが、これまでと、これからについてお話します。

こんばんは。ymtetcです。

たくさんのコメントをありがとうございます。

1月31日に『さらば』のエンドロールを引用することで、休養宣言にかえさせていただきました。

今日の記事のような「挨拶」は求められていないだろう、そして、お休みしたくなった理由を上手く説明できないだろう、と思っていたからです。

ですが、予想以上にコメントをいただき、目を通してみて、これはきちんと説明しておこう、と思うようになりました。何故、お休みをいただくことにしたのか。

それは、「毎日投稿する」ということが負担になり始めていたからです。そして、どうしてそうなったのかを考えるためです。

結果としては、「毎日投稿する」ということ自体が負担になってきた、ということではありませんでした。それよりも、「毎日投稿」が目的化してしまったことで、疲れてしまったのです。

ブログに充てられる時間が短くなる中、なんとかしてこれまで通りの記事を……と必死になっていたあまり、無意識のうちに「宇宙戦艦ヤマト」を観る、あるいはファンの呟きを見る、という行為が「ブログのネタ集め」になってしまっていたのですね。

それが楽しくないのは、何となく想像がつくかと思います。

そして、最も簡単に記事を書くためには、ただ感情をぶつければいい。だんだん、そうなりつつある自分に、疲れてしまいました。

この2月1日と2日、お休みをいただいたことで、少しずつ、今後どうあるべきか分かってきたような気がします。

ということで、明日からまたブログを再開します。

とはいえ、これまで通り毎日投稿で、とはお約束できません。

その代わりといってはなんですが、普段メモ書きや情報収集に利用していたツイッターのアカウントを開放しました。

@ymtetc - Twitter Search

ツイッターを利用されていない方でも閲覧できるようにしてあります。記事のためにメモ書きをしたり「あー」とか「うわー」とか呟いたりするだけですから、特に有益なものでもありませんが、コミュニケーションツールとしてはこちらの方が優れているかもしれませんね。

しかし、あくまでメインはブログですので、内容の濃薄を問わず、お休みの連絡等々も含め、毎日17時にはこちらで何かしらの動きをしておきたいと思います。

 

これまでとは少し違う形にはなりますが、またよろしくお願いします。

たくさんのコメントをありがとうございました。