ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

コメントを読む休日

こんにちは。ymtetcです。

コメントの返信が遅いのはいつものことなのですが(いつもすみません)、最近ではなかなかじっくり読むこともできなくなっていました。そこで今日はお休みをいただき、コメントをしっかりと読む時間をいただきました。

以下の記事です。

ymtetc.hatenablog.com

アシュラッド帝国皇帝様から、「真赤なスカーフ」の歌詞解釈につき、私とは一味違う見方を提示していただいております。

ymtetc.hatenablog.com

名無し銀河様から、『2202』のラストシーンについて、私とはむしろ逆の解釈を提示していただいております。

ymtetc.hatenablog.com

たばちゃん様より、「こんなのがヤマトだ」の一つの視点を、NX-01様より、「こんなのヤマトじゃない」論争に対するもう一つの視点を提示していただいております。

ymtetc.hatenablog.com

Aizengald様より、SF・科学の側面から『2199』と『2202』について論じていただいております。

ymtetc.hatenablog.com

Aizengald様より、「グローバリズム」の観点から『2202』と福井晴敏について論じていただいております。

 

いただいたコメントはいずれも、私の持っていなかった視点をお持ちのコメントばかりでした。大変勉強になりました。

思わぬ休日となりましたが、じっくりコメントを読むことができてよかったと思っています。改めてお礼申し上げます。

 

さて、明日12月11日は『スターブレイザーズΛ』の公開日です。

comic.webnewtype.com

第8話の内容を記事にする前に、これまでの自分の考え方をまとめておきたいな、と、ぼんやり考えているところです。

久しぶりに記事を一発書きしました。毎日投稿時代を思い出し、懐かしい気持ちになりました。