ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

MPが枯渇したので2019年のF1シートを妄想する

こんばんは。

毎日副監督のこと考えてたら、死ぬぞ。

と実感した、ymtetcです。

今朝ヤマト公式タグの荒れっぷりを見ていたら急にMPがゼロになりましたので(笑)、今日はF1の来季シートでも妄想してみましょうか。

 

以下、黒字が確定で色文字が予想です。

メルセデスAMG

既に来期のラインナップが確定しているメルセデスAMG

2014年以来続いてきた黄金期も、今季は陰りが見えています。フェラーリとの二強時代が訪れるかもしれませんね。

〈スクーデリア・フェラーリ

ベッテルは確定。

相方にルクレールを推す声も絶えません。

ですが、私はライコネンが契約を延長すると予想します。「衰えた」と言われて久しいライコネン。しかし、もう何年も今の速さを維持しています。まだまだやれると私は思いますね。

レッドブル・ホンダ〉

ホンダのパワーユニットを搭載して来季を戦うレッドブル・レーシング

ルノーへと移籍したリカルドの代わりは、現在Bチームのトロロッソで活躍するガスリーです。

この昇格は当然の判断だと思います。「F1ゾーン」で普段ご覧になっている方なら、クルマが決まっている時のガスリーがいかに素晴らしい走りをしているかご存知でしょう。

ルノー

ハースと共に、中団チームから頭が抜けつつあるルノー

リカルドの移籍は、2013年にメルセデス(当時は中団チーム)へ移籍したハミルトンを彷彿とさせます。

メルセデス同様、ルノーの黄金時代はやってくるでしょうか。

ヒュルケンベルグとリカルドの対戦成績にも注目が集まりますね。

〈ハース〉

暴れん坊コンビのハース。ジョビナッツィやルクレールを推す声もあります。しかし、ハースのこの二人に対する評価は、ファンよりもチーム内の方が高いと思います。よって、二人はそのままいくと予想。

また、ルクレール等のフェラーリ育成ドライバーをハースが乗せるとは現状考えられません。ハースはフェラーリのBチーム化を拒否して独立の道を歩んでおり、一方でザウバーのBチーム化が進んでいるからです。

〈レーシングポイント・フォースインディア〉

生まれ変わったフォースインディア。来季は、名称もレーシングポイントになるかもしれません。

この二人は予想ですが、もう確定でしょう。チームを救った二人が乗るのは当然です。また、ペレスは多くのスポンサーも持っていますから、新興チームにはもってこい。プライベーターながら、意外な金満チームとなるかもしれません。

トロロッソ・ホンダ〉

来季はレッドブルのコピーマシンも噂されるトロロッソ。少なくとも、リアエンドはレッドブルと共通になる筈です。

ドライバーですが、ハートレーには来年も頑張って貰いたいと思います。「遅い」イメージのあるハートレーですが、実は今シーズン、かなりの確率でトラブルまたは外れ戦略の割を食っています。例えば今回のベルギーでは、戦略で損をしていましたね。また「F1ゾーン」でライブタイミングを見ると、それほどレースペースも悪くありません。

トロロッソはドライバーの二枚替えも厭わないチームなので、依然としてハートレー残留の可能性は高くありませんが、ここはセオリー通り、2018シーズンとの連続性が欲しいなと。

またノリスに関しては、ジェームズ・キー絡みでマクラーレンからやってくると思います。現在は、レンタルにするか完全移籍にするかで話し合いがなされていると妄想。。マクラーレンもいち早くキーの力が欲しいでしょうからね。

アルファロメオザウバー

一番難しい?のがここです。今シーズン、既にフェラーリのBチーム化が始まっています。それに伴って戦闘力も上がり、中団Bグループには位置していると思います。

来シーズンはそれがさらに深まり、中団グループでのポジションを維持すると予想します。

さてドライバーです。ルクレールはもう一年、中団チームでその実力を測ることになると予想。

相方はバンドーンを推します。フェラーリのBチーム化が進行して資金難が解決、エリクソンは移籍すると予想。その空席に、ルクレールと同じくF2(GP2)を席巻したバンドーンを置きます。

現在マクラーレンで苦しんでいるバンドーンと、ザウバーでノリノリのルクレール

どちらも、下位カテゴリーでは手のつけられなかったドライバーです。

どっちが勝つんだろう。超ロマン。

マクラーレンルノー

レーシングポイントを追われたオコンが、噂通りこの位置に就くと予想します。

マクラーレンの鍵を握るのは、いかに早くジェームズ・キーを獲得するかでしょう。

現状はまだ未加入ですから、来季の新車には携われません。しかし、キー加入後急速に戦闘力を高めた2010年のザウバーを見れば、途中加入でも十分効果はあると思います。

〈ウィリアムズ・メルセデス

エリクソンが仮にザウバーから放出されれば、すぐにウィリアムズは飛びつくと思います。

シロトキンは元々実力にも定評のあるドライバーですし、エリクソンも長いF1参戦で力をつけてきています。

クビサの復活も見てみたいですが、私はここにエリクソンが移籍してくると予想します。

 

ということで、ざっくりと予想をしてみました。すごく軽率にやった分、楽しかったです(笑)。