ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

【辛口編】ヤマト2202、第六章PV雑感

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第六章 回生篇 劇場予告編(60秒) - YouTube

こんばんは。今日は辛口編でございます。銀河やらノイバルやらのデザインについては、以前書いているので、今日はそれ以外を書いていきたい。

  • なぜバルグレイなのか

アンドロメダガミラス空母ノイ・バルグレイ。バーガーが乗るらしき艦です。

バーガーの空母といえばランベア。しかも戦闘空母ではなく空母です。

なんかズレてるなぁ……という違和感は拭えません。

副監督ネタバレ→*1

  • なぜ赤色なのか

バーガーのランベアは紫。バルグレイに至っては緑。それなのに、第六章のガミラスアンドロ空母は全部赤色。

どういうこっちゃ。またズレてる。せめてミランガルやダロルドなら、しっくり来たのに。

理由は恐らくシンプルです。それは、あのカラーリングが「ヤマトカラーアンドロメダを創造する過程で生まれたカラーリング」だからです。もちろん「ガミラスアンドロメダ空母」としてフィット作業はしているでしょう。しかし元々別の所にあったアイデア。そりゃ違和感もあります。

  • 異常なガルント推し

すごい違和感があります。

ところで、なんでガミラス艦艇は「進化」から置いてけぼりなんでしょうね。古臭い液晶テレビと紋様がついただけで、基本デザインは使い回し。地球側・ガトラン側メカの「進化」への入れ込みからしたら違和感があります。主役でないから、と言えばそれまでなんでしょうけど。

  • 合体メカはどうも受け入れられない

何故でしょう。「他の艦をくっつければ波動砲チャージ中でも高速機動できる」という当たり前の事実を、受け入れられない自分がいます……。何故だ、何故なのだ……。*2

どうにかなんないんですかね、これ。復活篇との予算規模の違いを実感してしまいます。まぁ、復活篇もこんな規模の波動砲発射はしていませんけど。

  • ゴレム

終盤に来て、急にピンとこない新語を出すのやめてほしい。「星のエレメント」もそうでしたけど。あと「ゼムリア人」とか。

 

とりあえず今日浮かんだ辛口はこんなところです。他にもありそうですね。

本編を観てみないことにはあまり批判するのもなぁ、という感覚もあります。とりあえずPVを観てワクワク感はあったので、そこは忘れずに11月を待ちたいですね。

*1:ネタバレ注意。第六章には4隻のガミラスアンドロメダ空母が登場。UX-01も登場。ドメラーズ以外の七色星団参戦艦を並べる意図がありそう。まぁ、黒いゼルグートはいますけど

*2:宇宙は海、だからかもしれません。地球の海上戦闘という枠組みを守って欲しいのかも