ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

ヤマト2202第六章エンディングテーマ発表

こんばんは。テレビ放送が始まり、副監督がご新規様とトラブルを起こさないか不安なymtetcです。エゴサ自体は害がなければいいと思うんですが、雑絡みとブロックは絶対ダメ……。副監督には是非、気に入らないアカウントに対してミュートで対応してもらいたいものです。

──えっ?

私はツイッター公式『宇宙戦艦ヤマト2202製作委員会』のツイート通知をオンにして普段の生活を送っています。予告編投稿やホームページ更新の通知が来ると結構テンションが上がるんで、オススメです。

そして昨日は、この動画配信の通知が来た途端に思わず変な声が出そうになりました。

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』 第六章 回生篇 「大いなる和」PV - YouTube

第六章エンディングテーマ「大いなる和」。

例によってプロデュースはS.E.N.Sで、歌唱が山寺宏一さん。しかもデスラーのキャラソンではない、至って普通の「主題歌」と。

この采配、予想外すぎます……!

この采配によって、これまでS.E.N.Sと共に作ってきた2202エンディングテーマの歌手は

となりました。

「ネームバリューに囚われず、歌唱力を重視」という方針を貫いてきた2202です。

ちなみに山寺さんの歌唱力は……

歌がうまい男性声優ランキング - モデルプレス

この謎のアンケートで1位だそうです。

定評はあるようですね。

さて、肝心の動画内容ですが、新規カット等は出ていません。

第六章の絵を見せつつ、山寺さんのインタビューを紹介する形。

曲はバラード調のようです。盛り上がっていそうな部分にちょうどインタビューが被っているので、もっとじっくり聴きたいところですね。そのあたりは「主題歌ver.予告編」を待ちたいと思います。

この動画は作品のPVというより、あくまで主題歌のPVといった感じでしたが、インタビューの中に気になる情報もありました。

  • 第六章ラストは大変なことになる
  • 特に山寺さん=デスラー

なんと……!

デスラー回と予想される22話ラストは、デスラーが大変なことになるようです。

期待が高まりますね。

ですが、最後に一言。

2202は後味の悪いラストをエンディングテーマで誤魔化そうとするの、やめなさい(笑)

いつもいつもひどいラストで終わりやがって!

でも、嫌いじゃありません(笑)。