ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

【小ネタ】2017年1月、2202の艦隊戦を副監督がネタバレ?(笑)

アンドロ軍団*1

(2017年1月31日 16時19分)

キャシャーン*2

(2017年1月31日 17時10分)

こんにちは。ymtetcです。

くだらないので、お昼に投稿します(笑)。

今日はふと思い立って、以前紹介した「アニメタルラソン」を聴いていました。

アンドロ軍団

アンドロ軍団 倒すまで

燃える怒りを ぶちかませ

(「たたかえ!キャシャーン」)

副監督は、複数のアンドロメダを『新造人間キャシャーン』とかけて「アンドロ軍団」と呼んでいました。

キャシャーンを実際に見たことはありません。「たたかえ!キャシャーン」がささきいさお大王の歌であることを知っているくらい。

てなわけで「アンドロ軍団」っていうのは何だ? と思いまして。調べてみました。

タツノコプロ制作のテレビアニメ『新造人間キャシャーン』に登場する戦闘ロボット集団。世界征服を企む。

アンドロ軍団とは - コトバンク

なるほど、戦闘ロボット集団なのですね。

さらにウィキペディアに飛んでみますと、こんな記述が。

だが、数に物を言わせて「面」で押すアンドロ軍団の勢いは、強力だが「点」に過ぎないキャシャーンたちでは止められず、孤独な戦いを続ける彼らは局地的な勝利を得るものの、大局的には世界は次々とアンドロ軍団の手に陥ちて行く。

ここで「ん?」となりました。

2202艦隊戦の現在

  • アンドロ軍団は
  • 数に物を言わせて
  • 「面」で押す
  • ロボット集団

なるほど。

なるほど!

2202のアンドロメダとアンドロ軍団には、こんな共通点があったんですね(笑)。

これ自体は偶然の一致でしょうが、副監督が「アンドロ軍団」と呼んだのは偶然でないかもしれません。

2017年の時点では、もちろん映像や絵にはなっていないでしょうが、文字上では2202後半の展開も細部まで詰めてあったはず。

スタッフが何人もいて、キャシャーンを誰も観ていない、なんてことはないでしょうから、例えば会議の中で

「アンドロ軍団って感じですね!」

なんていう会話が飛んでいたかも(笑)。

*1:アンドロメダ2隻の模型画像を添付

*2:返信で