ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

【休】書けない

こんにちは。1時間30分書き続けてかけなかったので、今日はお休みです。

来週から復帰します。

 

(追記)

1時間30分書き続けていたのは、京都アニメーションに関する記事です。しかし、今の私には、例え2年が経ったとしても、この日に向けて京都アニメーションに対して向き合うことは、大変な難題でした。昨晩のあの時間で分かったことは、私はまだまだ、あの事件と向き合うことができていない、現時点ではできそうもないということです。

あの日、私は仕事をしていました。今とは違う、ちょっと余裕のある仕事をしていたので、怠惰な私は時々Twitterを覗いてもいました。

さなかに飛び込んできたニュースでした。

お恥ずかしながら当初はただの火事だと思っていて、それこそ少なくない数のアニメファンがはじめ心配したように、怪我人がいなければいいなとか、作業中だったものはどうなったのだろうかとか、些細なことを心配していました。それがさらに数時間経って、あんなことに……。

あれからしばらくの間は、どこか心ここにあらずのまま仕事をしていたことを覚えています。普段何気なく応援していた人たちの名前と、あのような形で向き合う経験は、もう二度としたくはないものです。

 

昨晩用意していた記事は、事件には全く言及していない、私なりに京アニ作品の魅力と向き合った内容でした。落ち着いたらまた書き直して投稿したいと思いますが、とりあえずは本業の『宇宙戦艦ヤマト』に戻ります。