ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

【休】対立煽りに加担した反省

こんにちは。ymtetcです。

タイトルでなんとなくお分かりかと思いますが、先日の玉盛さんのツイートには、大いに反省させられました。

デザインの作風としては異なるものであったとしても、そこに人間同士の対立が反映されている、あるいは人間の好き嫌いが介在しているとは限らない。そんな当たり前の事実に気付かされましたね。

異なる作風のデザインが混在し、あるいは混乱しているかのような状況が見て取れた時、そこに人間関係の齟齬やトラブルがあったと思い込む。他に根拠がないのに、あたかもそうであるかのように思ってしまう。

仮にその「思い込み」が当たっていたとしても、それは偶然であって、いつも当たるわけではありません。ここに論理の飛躍があったことにも、気付かされましたね。