ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

「夢」の正体は……?:『スターブレイザーズΛ』第16話鑑賞メモ その2

こんにちは。ymtetcです。

今日のメインは記事の末尾についている表です。いわゆるレイン回がスタートした第14話から、ユウとレインの動きを書き出してみました。何かの参考になればと思います。

〇「夢」の正体は……?

まずはおまけから。

レイン回で重要なカギとなっているのが「夢」です。それはユウが何度も見る悪夢で、セイレーネス襲撃の前触れともなっています。

この「夢」については、「繰り返す宇宙におけるユウの記憶」であることが示唆されました。しかしながら、ここまで明かされても、「夢」がセイレーネスの襲撃と結びついている理由は判然としません。

一つ考えられるのは、セイレーネスは襲撃する際、必ずワームホールを発生させていることとの関わりです。つまり「夢」は、ワームホール……この宇宙にぽっかりとあいた穴……が発生している時に見ることのできる、48回目までの宇宙における「記憶」なのかもしれません。仮にそうならば、「夢」がセイレーネス襲撃の前触れであることは、何となく説明がつきそうな気がしてきます。

さて、この「夢」ですが、今後も私たちがこの仕掛けと向き合っていく上で重要になる論点としては、48回(仮)の宇宙が、全て同じ流れと結末を繰り返しているのかどうか、でしょう。これによって、『Λ』の今後の展開が左右されます。

ユウがこれまでに見た「夢」には、まだ本編で回収されていないものもたくさんあります。例えば、ニーナやアイシャが犠牲となる「夢」です。これは第16話における「レインの死」と同じタイムラインで発生する出来事なのか、はたまたレインが死ぬ世界線とは別の世界線を持つ宇宙の出来事なのか。これによっては第17話以降の展開が変わりますよね。まずは次回、第16話ラストのユウが祖母の反対を押し切って、トップネスに戻るかどうかです。

ところで、第16話ラストのユウはどうやら記憶が混乱しているようでした。この要因もはっきりとはしませんが、ヒントになるシーンが第5話に配置されています。リンネがユウの母・マヤの死に直面する回想シーンです。

このシーンでは、カルロスらしき人物が「思い出したようだな」とリンネに告げています。裏を返せば、リンネはそれまで何かを忘れていたのです。まさに、第16話のユウが母親のことを忘れているように。

多くの謎を残した第16話ラストのユウですが、作劇上、何らかの仕掛けがここに隠されている可能性は高いでしょう。前回の記事の繰り返しになりますが、次回以降を楽しみにしたいですね。

〇参考資料:ユウとレイン(第14~16話)

ユウ レイン
<第14話>  
  仲直りしたニーナ、アイシャ、マリナを見て安堵する
思いつめている ユウを心配している
  彼女に木星行きを反対されていたと明かす
  ディヤウスの事故を目撃し、大切な人たちを守ることに決めた過去を明かす
  ユウがトップネスに加わったのは自分の誘いがあったからだと考えている。また、親友だと考えている。
悪夢を見ていると明かす ただの夢だ、とユウを励ます
レインが死んでしまう夢であることを告げられない  
(回想)  
レインから連絡が来る  
母の話をしていた小学生を殴りにいく  
自分が小学生であることをレインには伝えていない  
レインに会いたいと思っている  
  スターセイラーを紹介する
自分の艦をカスタマイズする  
二人でスターセイラーをプレイする  
(回想終わり)  
レインが死ぬ夢を思い出し、思いつめる  
リンネに相談を持ち掛ける  
(夢)  
「夢」は宇宙で繰り返されているユウの記憶だと告げられる  
夢から目を覚ます  
(夢終わり)  
セイレーネスが来ると直感する  
<第15話>  
不安を抱えながら出撃する  
不安を抱えながら波動砲を用意する 本調子ではないユウを見て心配する
  敵が自分と同じアビリティを持っていることに気付く
いつか見た夢と同じ展開であることに気付く  
セイレーネスに飲み込まれていく それを止められない
  (回想)
  ユウと連絡をとっている
  ユウが親友であると語る
  (回想終わり)
  ユウを救出しようとしている
  ユウの救出に失敗する
<第16話>  
セイレーネスに囚われている ユウを必ず助けると決意
両手両足を奪われる  
  ユウを見捨てようとしたカルロスに反論
レインが自分を助けに来ていることに気付く ユウを助けるため、突撃
レインが死ぬつもりであることに気付き、仲間にレインを助けるよう叫ぶ  
  セイレーネスに捕えられる
  自分の命を犠牲にしてでも、ユウを助け出そうとする
  ナイアに謝罪する
(夢の始まり)  
  (全部が終わったから地球に戻ってきた、と告げる)
レインがなぜここにいるのか疑問に思っている  
木星に行ってきた、と告げるレインを「すごい」と思っている 木星に行ってきた、と告げる)
レインが去っていく理由が分からず、レインに向かって手を伸ばす (ユウに別れを告げて、去る)
(夢の終わり)  
病院で目覚める  
レインがどこにいるのかを疑問に思う  
(レインが死んでいることを病院のスタッフに教えられる?)  
病院のスタッフに怒る  
レインを探して歩き出そうとし、倒れる  
鎮静剤を打たれ、眠る  
(時間経過?もしくは夢?)  
医師に励まされる  
「トップネスにはいつ戻れるか」と医師に問う  
祖母に叱られる  
なぜ自分が死んではいけないのか、分からない  
祖母のいう「マヤ」が誰か、分からない  
自分に母親はいないと思っている  
なぜ祖母がそこまで怒っているのか、分からない  

comic.webnewtype.com