ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

本日はお休み:『3199』打ち切り疑惑に思うこと

こんにちは。

体調不良のため、本日はお休みです。

『3199』をめぐる「打ち切り疑惑」ですが、『2205』の時とは色々な部分が違うな、とも感じています。では、どの点が違うのでしょうか?

〇連動企画である

一番大きな違いは、『2205』と『3199』が連動した企画だという点です。

『2205』企画書は『3199』とセットで書かれていますし、福井さんも「予算はグロスで行けるかも」と示唆しています。

つまり、『2205』と『3199』はある程度まとまって公開されなければならないにも関わらず、『2205』以降、ほとんど『3199』の音沙汰がない。

これは『2202』と『2205』の間と大きく異なると言えます。

〇『2205』の売り上げでいい話を聞かない

まがりなりにも「右肩上がり」とプロパガンダされていた『2202』に対し、『2205』については売り上げ面でいい話を聞きません。

プラモデル展開も初期に発売されたもののみで、もはや同型艦商法もなく、バンダイに見放された感もあります。

〇「フクヤマニメ」での一件

作り手にトラブルが起きたのでは?との疑念を掻き立てたのが、フクヤマニメでの一件でしょう。岡さんが『3199』の新情報を明かし、「もうすぐ公式サイトでも」と示唆したにも関わらず、実際には公開されなかった。

フクヤマニメ以後の時間で、何らかのトラブルがあったと勘ぐるには十分ですね。

 

なお、こうしたリーク情報は匿名掲示板でも見た方がヒントあるかも、と思って覗いたのですが、私が住んでいた『2199』の頃とは勢いが全く異なっていました。

『2205』以降のヤマト、良くも悪くも話題性に欠いている印象です。