ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

【ヤマト2205】「秘蔵企画メモ」への期待

こんにちは、ymtetcです。

以前より情報のあった、『2205』全記録集の詳細が発表されました。

今日は特に「秘蔵企画メモ」について、考えていきます。

www.kadokawa.co.jp

前作『2202』の全記録集「シナリオ編」を使い倒した私としては、やはり気になるのはこの部分です。

シリーズ構成・脚本を手掛けた福井晴敏による秘蔵プロットを本書で初公開!
さらに福井晴敏と岡秀樹(脚本)の対談も収録し、今作に込められた想いを伝えます。

リンクを貼った角川のページでは、

シリーズ構成・脚本を手掛けた福井晴敏による秘蔵企画メモを収録。

となっており、『2202』シナリオ編に収録されたのと同様の「企画メモ」が今回の『2205』にも収録される、との期待が膨らみます。

『2205』の場合、本編の出来がよいため、考察において特段シナリオに頼る場面は少ないように思います。例えば前章・後章ともに、限定版BDにシナリオが付属していたのですが、それはおおむね本編通りでした。「企画メモ」についても、おおむね同様のことが言えるのではないでしょうか。

そこで、私が期待したいのは『3199』情報です。

以前「宣伝会議」で福井さんが提示していた企画メモには、『2205』と『3199』が並列で書かれていました。両作品はセットで企画された側面があるようです。となれば、収録されるのが『2205』の企画メモだけであっても、何らかの『3199』へのヒントがあるとみるべきです。

その意味で、今回の『全記録集』は単なる『2205』の資料集だけでなく、今後のリメイク・ヤマトにも繋がる要素が含まれるかもしれませんね。ここまで来たら、リメイクシリーズは完結作まで福井脚本でしょうから、インタビューも含めて、たくさんのヒントが隠されている可能性もあります。

その点が『2202』の頃とは違うところです。期待しておきたいと思います。