ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

続・ヤマト2202と銀河:ガミラスと紡いできた「縁」

こんばんは。ymtetcです。

今日は「ヤマト2202と銀河」を書いてみようと思います。

 

〇これからの見通し

 

先日の記事

ymtetc.hatenablog.com

で完結編・復活篇を終え、リメイクシリーズに入っていきます。順番では2199から2202へと書き進めていくのが当然です。しかし、ここからは作品の順番にとらわれずに進めていきます。

まずしばらくの間、人々が繋ぐ特殊能力=「縁の力」を備えた存在としての2202・宇宙戦艦ヤマトについて考えてみます。2202ヤマトは、これまでの記事で指摘する「人間的特殊能力型人類最後の希望」だと言えます。

そして、最後に《銀河》について考えます。《銀河》については未だ検討の余地を残していますが、

銀河:人工知能の自律操作を見据えた次世代艦の先駆け的存在

Amazonプラモデルページを参考に)

という情報を踏まえても、「人間」とは対置される存在であると考えるのが妥当です。

さらに、《ヤマト》と《銀河》それぞれの記事の間に、《ヤマト》と《銀河》を繋ぐ《コスモリバースシステム》について考える記事を少し書いてみたいと思っています。

今日は、ヤマトと「縁の力」について考えてみましょう。

〇リメイク版宇宙戦艦ヤマト「縁」の歩み

この記事は、「縁」を踏まえて2199ヤマトの旅を振り返るのが主題です。

  • 第一章:「ヤマト」の名、そして古代進

第一章では、ヤマト発進までが描かれます。

「大いなる和――ヤマトを中心とする縁」。テレサはこう古代に告げたわけですが、「大和」という漢字をテレサが念頭に置いているということから、新型宇宙戦艦が「ヤマト」と名づけられ、戦艦大和を模した赤錆びた擬装をしていたことにも、何らかの「縁」があったのかもしれません。

そして、古代進という存在が、夕日に眠るヤマトと出会うことも。ここに加藤三郎が関係している!と興奮する私は、たぶん考えすぎです。が、古代守が離脱して古代進が戦術長になり、そして、進が艦長代理になる2202、ズォーダーとの出会いまで、全ては白色彗星を止めるための過程だったのかもしれません

  • 第二章:シュルツとの出会い

シュルツとの出会いは、ガミラスから見れば「ヤマトとの出会い」です。そしてガミラスとはすなわち、デスラー総統ということ。デスラーは第二章で、ヤマトのことを小耳に挟みます。そして次章で、初めての直接対決となる訳です。

  • 第三章:デスラーとの戦い、ガミロイド、メルダとの出会い

デスラーとヤマトの初めての戦いは、デスラーにとっては結末の決まっていたショーでした。しかしヤマトはそれを出し抜きます。この時デスラーは、ヤマトの存在をより強く認識したことでしょう。

そして、ガミロイドとの出会いもまた、ヤマトにとっては一つの事件でした。ガミラス高度な科学力を実感する出来事であったと言えます。

ガミラス人との初めての対面は、メルダ・ディッツを介してのものでした。肌の色を除いて、地球人類と変わらない「人間」であるということが分かったのです。

  • 第四章:フラーケン・ジレル人との出会い

第四章でヤマトはフラーケンとの戦闘に挑みます。この時、フラーケンを派遣したのは他ならぬドメルです。これ以降、ドメルはライバルとしてヤマトと対峙します。

ジレル人はヤマトに精神攻撃を仕掛けてきます。このジレル人との出会いは、星巡る方舟へと続く「縁」になりました。

  • 第五章:ドメルとの出会い

第五章では、ついにドメルとの初対決に至りました。ドメルとの出会いは、すなわちバーガーとの出会いでもあります。

  • 第六章:ドメルとの決戦

七色星団における戦いで、ヤマトはドメルを打ち破りました。その因縁は、この戦いを生き残ったバーガーとの「縁」として、星巡る方舟へと続いていきました。

ヤマトは波動砲の力をもって、デスラーの「狂気」からガミラスを救います。それを目撃したヒスは、地球との和平へ舵を切ります。

イスカンダルに辿り着いたヤマトは、コスモリバースシステムを与えられます。コスモリバースを与えられる過程には、スターシャに対するユリーシャの説得がありました。これも一つの「縁」かもしれません。

また、古代進を戦術長に押し上げた「縁」を媒介した古代守の離脱が、森雪の蘇生を導く、というのも興味深い点です。

  • 星巡る方舟:バーガーとの対面

星巡る方舟におけるバーガーとの出会いは、当初ザルツ人と偽ってのものでした。ヤマトへの復讐を誓っていたバーガーは、相手がヤマトクルーだと知らずに共同生活を送ったのです。

その後、共同生活していたザルツ人の正体が憎きヤマトクルーであることに気付くバーガーですが、最後には協力してこの危機を乗り切るという「選択」をします。

〇「縁」は2202へと続く

これらは、2199でヤマトが出会った者たちです。

もちろん、これだけではありませんが……。

これらの「縁」は2199から2202へと続いています。

次回の記事では、副監督ネタバレにも踏み込みながら、2202について考えていくことにしましょう。