ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

2202第六章、アンドロメダ級ゲストメカのデザイナーに「小倉」さんがいる件

業務連絡。AAA06アマテラス。AAA07ラボラトリーアクエリアス。AAA08アクエリアス。009から011迄が小倉君の3隻となります

(2018年9月14日)

こんばんは。ymtetcです。

第六章には、いくつかのアンドロメダバリエーション艦がゲスト出演するそうです。

 

小林誠を含め、色々なデザイナーの「俺アンドロメダ」をチラっと出演させるとか。

線画だけの時は大丈夫かな思うたけど彩色してみたらかなりかっこいいな。やまだたかひろ氏デザインのAAA-6

(2018年9月23日)

アニメの現場で30年 やまだたかひろが語るメカニカルデザインの魅力と難しさ (2015年7月29日) - エキサイトニュース(1/4)

しかし気になるのは「小倉君」が誰なのかということ。

2202の「小倉」さんと言えば「考証」のあの人。しかし副監督は犬猿の仲を匂わせています。

(ここではツイートは引用しません)

さて、他にメカデザイナーで「小倉」さんはいないかな?と思い「小倉 メカデザイン」で検索してみると……

『小倉信也』さんの名前が!

なんということだ(笑)

この方、デザインも出来るんですね。

すごいなぁ。

ということで、恐らく彼のデザインしたアンドロメダが登場するのではないでしょうか。

他にも「小倉」さんはいらっしゃるかもしれませんが。

それにしても、「考証」の「小倉」さん、

宇宙戦艦ヤマト機動戦士ガンダムなどの影響もありSFアニメの仕事を目指した。

ヤマトお好きだったんですね。

なんか「銀河のデザインを見て泣いた(ネガティブな意味で)」という噂話*1もありますが、ヤマトがお好きでデザイナーでもあるなら、メカへの拘りもあったんでしょうなぁ。

お気持ちお察しします。

 

追記:第六章が公開されました。スタッフロール、アンドロメダゲストメカデザイナーの所に「小倉信也」の名を確認。確定ですね。(2018年11月8日)

*1:あくまで噂です。