ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

生きるという全てのanswer

こんばんは。ymtetcです。

先日、ヤマト2199テレビ版のオープニング「Fight For Liberty」とヤマト2202を合わせたファンのMAD動画がツイッターに投稿されました。

本来ならリンクでも貼っておけばよかったのですが、見失ってしまいました(笑)。

動画自体はよくできたもので、2199オープニングの佐藤編集へのオマージュもありつつ、で、私個人としては大いに感動したものです。

何より「生きるという全てのanswer」という歌詞が、2202にぴったりなんですね。

言うまでもなく、第六章のテーマがそうだったからです。

ちなみにこの曲、「ラジオスイート・宇宙戦艦ヤマト」でむらかわさんが紹介した*1ように、1番の歌詞は2199デスラーと重なる内容になっています。

例えば

「何度も 戦いを挑む理由は 追い求め切り開き満ち足りても 誰の目にも見えない」

という歌詞。ここ⇒「UVERworld 『Fight For Liberty version 1』 - YouTube

まんま2199&2202デスラーですよね。「誰の目にも見えない」ものだった「何度も戦いを挑む理由」が2202で明かされたと解釈すれば、なかなか感動ものです。

何故こちらの歌詞をテレビ放送せず、本編と噛み合っていない方の歌詞をテレビで流したのかはさっぱりわかりませんが、まあ、誰かの意向でしょう。とはいえ、一番の歌詞にしても「Just War」という言葉がちょっとヤマトとは相性悪いんですけども。

 

ところで、私が未だに共感できないのが、「2199テレビ版オープニングの公式MADが嫌い」という意見です。

2199テレビ版オープニング*2の担当は2199‐2202の予告編、方舟のオープニングを編集した佐藤さん。

別に「『嫌い』と言う奴はわかってない」とかいう話ではありません。

単純に私は、2199と2202の予告編編集も、2199テレビ版オープニングも、方舟のオープニングも、等しく好きなのです。だから、共感できないという。

もちろん、新規の絵があれば評価は違っていた……という部分には同意見ですが、だからといって、私個人としては、そんなに悪い編集ではなかったと思います(佐藤信者)。