ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

『星巡る方舟』は「最大公約数」ではない

こんにちは。ymtetcです。

最近は『2199』の情報を取り込んでいることもあって、『2202』の反省会的な内容が増えています。特に”『2199』の成功に向きあった続編が観たかった”との思いは(『2202』への愛着は別にして)強く、今でも残念に思っています。

ですが、実は『2199』の成功に向きあった『宇宙戦艦ヤマト』作品は存在しています。そうです。『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』です。

ですが、『方舟』は作品を決定づけている独自性によって、若干の検討すべき問題を抱えていると言えます。今日はその話をしていきます。

○『2199』ファンのための映画

敢えて言えば、『星巡る方舟』は「最大公約数」の『宇宙戦艦ヤマト』ではありませんでした。何故なら、『星巡る方舟』は『2199』の成功を踏まえ、『2199』路線を強化・拡大して作られた映画だからです。

『方舟』は純粋な”『宇宙戦艦ヤマト』ファンのための映画”ではなく、”『宇宙戦艦ヤマト』ファンのために作られた作品である『2199』の、『2199』のファンのための映画”だったと考えます。

○『2199』の部分的な賛否両論

概ね好評を得ていた『2199』ですが、部分的には一部の独自路線が観客の賛否両論を呼んでいました。例を挙げると第9話(絵本)、第14話(魔女)、第22話(パフェ、アフロ)、第24話(古代守)、第26話(CRS)あたりは、様々な面から議論が交わされたものです。

その反面『方舟』は、その第9話や第14話の要素を拡大して、そこに旧『ヤマト2』『新たなる』の艦隊戦・ドラマを付加した映画です。後者は旧作をアップデートしたものでしたので問題ありませんが、いわゆる「ホテルパート」と呼ばれた映画の核となるサスペンス・ドラマは、『2199』路線が色濃く反映されていました。ちなみに第14話の元ネタは『永遠のジュラ』、初期案のイローゼなどに辿り着くわけですが、それは多くのファンを獲得したあの『宇宙戦艦ヤマト』(1974年)ではないという事実もあります。

○『方舟』の事情

もちろん、『方舟』が『2199』路線を拡大していたことは、決して出渕さんたちが『2199』の成功に驕っていたからではありません。

事情として、『2199』新作劇場版は制作期間がごく限られていました。それ故に「続編」ほどのスケールで作品を作ることができず(あの期間でアンドロメダ&主力戦艦などを仕立て上げるのは『2199』のクオリティでは不可能)、『2199』のスピンオフという形をとったわけですね。

○『2199』ファンの「最大公約数」

結果、『方舟』は「『2199』ファンのための」映画になったと言えます。当初のキャラデザ・設定改変のテストを切り抜けて、さらに第9話・第14話のテストを切り抜けてなお「『2199』が好きだ」と言えるファンが楽しめる映画だったわけです。

それは、『2199』が目指していた”『宇宙戦艦ヤマト』ファンの「最大公約数」”ではありませんよね。まさに『2199』ヒットのボーナスステージ、スペシャル版だったと言えます。

余談ですが、『方舟』の興行収入は必ずしも”大ヒット”ではありません(BDの売り上げはよかったそうです)が、そのことが『2202』におけるスタッフ交代に結びついたとは考えにくいと思っています。

何故ならば、福井さんへのコンタクトは『方舟』の製作中に始まっていたからです。故に、強いて『方舟』と『2202』を関連付けるとするならば、福井さんを招聘した人間が『方舟』の脚本に不満だった……可能性はあると思います。ですがそれ以上に、彼らは『2199』以前から相当に福井さんを起用してみたかった、その思いの方が大きかったのではないでしょうか。

いずれにしても、『方舟』に対する”続編”が存在したならば、それはきっと『方舟』よりもスケールアップしたものだったでしょう。時々「『方舟』は嫌いだからスタッフが変わってよかった」と言う人もいますが、仮に出渕さんたちが続編を作ったとしたら、それはそれで『さらば』は『2』のファンに目を配った作品になったであろうと考えます。

『方舟』が『2199』路線の一つの決定版であることは事実としても、やはり”2期”、”セカンドシーズン”として、『方舟』以上にスケールアップされた『ポスト2199』も観たかったと思います。きっと『2199』の”セカンドシーズン”は、第14話の拡大版とは異なるドラマが採られていたでしょうからね。出渕さんたちに最終評価を下すには、『方舟』は時期尚早だった気がしてなりません。

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 [Blu-ray]

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 [Blu-ray]

  • 発売日: 2015/05/27
  • メディア: Blu-ray
 
宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 (レンタル版)

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 (レンタル版)

  • 発売日: 2015/12/11
  • メディア: Prime Video