ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

お休み:高千穂さんの証言

こんにちは。ymtetcです。

今日は閑話休題です。

それにしても、高千穂さんの証言には驚きました。しかし、誰かを傷つけるでもない、ファンの心をそっと癒してくれるような証言でしたね。

松本零士さんが原作権を主張したのは、もともとは西﨑Pが逮捕された後も新作ヤマトを作るため」で、松本零士さんの意思以上に、東北新社の意向があった、と。

なるほどなぁと思いました。

もちろん実際は「宇宙戦艦ヤマト松本零士ワールドに組み込む」というかなり大胆なことをやってしまったわけですが、これは松本零士さんを原作者として担ぎ上げる人たちと松本零士さんの間で、運動が変節していった結果なのかな、とか……。

これは匿名アカウントのため真偽不明ですが、西崎Pは00年代に入ってからも松本零士さんと仕事をしたがっていた、との証言もありましたね。

西崎義展さんと松本零士さんが旧作当時から対立していたエピソードは有名ですが、著作権裁判はその延長にある感情的な言い争いというよりは、会社の倒産や西崎さんの逮捕をきっかけとして、あまりにも多くの人々が関わってしまったがために肥大化してしまったものなのかな、と思いました。

ご存命のうちに、との意見もありますが、こうした証言はご存命のうちには難しいもの。むしろ著作権裁判については、歴史上の出来事になって初めて分かってくる事実もありそうですね。

『復活篇』当時の西崎さんの様子でいえば、それこそ小林誠さんの証言も聞いてみたいものです。