ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

ファンコミュニティに近づかない心掛け

こんにちは。今日は閑話休題です。

4月は例年忙しいのですが、今年は個人的に転職を狙って勉強をしているところなので、少し生活リズムを掴むまでは時間がかかりそうだな、と思います。

さて、私にも『宇宙戦艦ヤマト』以外に好きなもの、好きな作品はありますが、決まって心掛けているのは「ファンコミュニティに近づかないこと」です。『ヤマト』以外では、好きな作品であればあるほど、自分以外の感想は読まないようにしています。

『ヤマト』のファンコミュニティは、もう10年以上過ごしている心の実家なので、そこから抜け出そう、とはあまり考えません。ですが、やはりファンコミュニティに入っていることで、幼少期の「純粋に『ヤマト』が好き」な気持ちはほとんど失われてしまったと思います。ファン同士のコミュニケーションで嫌な思いをするのは、皆さんの多くが経験しているはずです。

なので私は、せっかくなので『ヤマト』以外の作品では、どんなに好きでも、いや、だからこそ、ファンコミュニティには近づかないようにしています。自分の純粋な「好き」に、水を差さないようにするためですね(笑)。

もちろん、他者との交流の中で「好き」が深まっていく側面もあるわけで、メリットデメリットがあります。ただ、ファンコミュニティに敢えて近づかずに作品を楽しむ心掛けも、気楽、という意味では大いにアリだと思いますね。